2006年03月04日18日 千葉県


【今季初採集へ】(03月04日)

このところいろいろ忙しく、採集にいけない週末が続いた・・・。

今の時期はもうひとつの趣味であるルアーフィッシングで狙うメバルのベストシーズンなので、
父と一緒に海へ出かけようと思ったのだが、かーjrはなんだか疲れ気味で夜中じゅう釣り歩く元気はなかった。

釣りに行くのはやめたのだが、外を見ると今日は天気が良く、ずっと家にこもるのはなんだかもったいない・・・。


気づけば、もう春・・・。

何も採れなくてもいいから、久しぶりにカミキリのポイントにでも行ってみるか・・・。



と言うことで・・・、


時間もないので、ササッと行ってきます。

 春風の吹く河川敷

50分程でポイントに到着。

近くに材が転がっていたので、何の気なしに削ってみると、当たり前のごとくコクワの幼虫が転がり出る。

あ。あ〜あ・・・・。

今年もやはり初採集はコクワであった・・・(^‐^;;;
たまには別のクワガタでシーズンを迎えたいものである・・・。


竹材が目に入ったので、割ってみると、すぐに
ベニカミキリの食痕が出てくる。
しかし、出てくるのは食痕だけで肝心の主は出てこない・・・。


う〜ん・・・、ちょっと体調が悪くなってきた。疲れているせいだろうか・・・・。



ってことで、ササッと帰ることにしました・・・。



なんだか今ひとつのスタートを切った、かーjrであった。

【結果】コクワ幼虫


【用事のついでに・・・】(03月18日)

前回の採集の後からやはり調子が悪くなり、腹の病気にかかってしまった・・・。

何日か学校も塾も休んだので、宿題なども溜まって暇などないのだが・・・、

家の事情で、昨年の夏(05.06.19.)にカミキリ採集に行ったポイント(25日現在採集記はまだ未更新)の近くに行くことになったので、久々にそっちの様子も見てみることにした。

事情により、かーjrだけ用事の場所からキックボードでポイントに向かう。


う〜ん、約1年ぶり。


昨年から工事の自動車がポイント横に付けられていたので、ポイントがなくなっていないか心配だったが、
幸いポイントの様子は殆ど変わっていなかった。

春の日差しが心地よい。

関東でのソメイヨシノの開花も近い。もうそろそろスギカミキリが活動を始めているのではないだろうか・・・。

ポイントをルッキングして杉の老木を見ていくが、古い脱出口のようなものはみられるものの、新しいものはみつからない。

まだ時期が早いのかな?
っていうか、そもそもここのポイントでスギカミキリは見たことはないので、生息しているかどうかもわからない(^‐^;;;

写真で見たカクレミノのような樹が所々見られるので、タテジマカミキリでもいないかな?と、探してみるが、
なんだかドングリのようでドングリではない赤い実をつけている。カクレミノってこんな実なるのか?(^‐^;;;


全くわからん。


まったく、何を採ろうとしているのだろうか(^‐^;;;


所々に広葉樹の朽ちた材が転がっているが、出てくるヤツはもうわかっているので割る気は起きない。


う〜ん、何か採れないのかなぁ・・・。


ふと、道の脇を見ると、
古いメダケが沢山捨てられているのが目に入った

たしか
メダケはハイイロヤハズカミキリのホストだ。
しかし、ハイイロヤハズカミキリの材割採集などしたことがないので、どんなものがいいのかよく分からない。

とりあえず、その一つを手にとって、ポキッと折ってみた。

すると、
中にはギッシリと食痕が詰まっていた。しかし、これがハイイロヤハズのものなのだろうか?

更に割って見ると、
幼虫が現れた。どうやらカミキリの幼虫のようだ

多分ハイイロヤハズだということがわかったので、成虫が出てくるのでは、と思い、更に割って(折って)いくと、


なんと、いきなり
成虫を真っ二つに折ってしまった・・・・。(T_T)


あああああ〜〜・・・・。


かわいそうに・・・・っていうか、
もったいない。(←そっちかい!)


まあ、これでいることが分かったので、とにかく割ってみよう。

しかし・・・、

次から次から、出るわ出るわ。幼虫が。(T_T)

幼虫は育てるのが大変なので割り出したくないのだが、割り出してしまったら持ち帰って育てるしかない・・・。


かなり粘ったが、結局この後成虫は出てこず。
そして、そのままtime up・・・。

満足のいく成果のないまま、打ちとめとなった。



しかしこれで次回の目当ては定まった。

ハイイロヤハズカミキリのリベンジだぁ〜〜!!


【結果】

ハイイロヤハズカミキリ
 幼虫多数
ベニカミキリ 幼虫1頭(帰りがけにあったタケを少し割ってみた)


25日へ / back


2006.03.25.