2006年09月02日 福島県 :  『 かー&sisterの最強コンビで福島へ 』


jrにかわり、かーから報告する。

ヒメオオを見たいと言うjrの要望とsisterの”XX温泉に行きたい!”と言う要望を

実現してあげる為、かーとsisterの最強コンビで福島へ出撃した。

もちろん狙いは、ヒメオオである。しかし、ここ数年、福島ヒメオオは確認する数が、年々少なく

なっている。9月初めのヒメオオシーズンでも、昨年は数匹しか確認できなかった。

今回も昨年同様、少ない事が予想される。また、休日の福島ヒメオオポイントは、他の採集者も

多く、タイミングを逸すると、”ボーズ”もありえる。

最低でも、♂の型が見れれば・・・・・・・・・と願い、家を出発した。


いつものように、XXパーキングエリアにて、一時休憩し、ポイントを目指す。

暗いうちにポイントについた。jrよりカミキリも・・・・と言われていたので、探してみたが

気温は13℃を切り甲虫の気配が全くない。しかし、街灯下の石の間を見ると、小さいが何かがいた。

カミキリだった
。見た事があるカミキリだったが、jrの為に持ち帰る事にした。

私ことかーは、カミキリにうとい為、何カミキリなのかわからなかった。

晴れてて良かった!


日も上り、ヒメオオポイントを目指す。山の天気は、変わりやすいが今日は朝から雲一つなく、

一日中晴れてくれそうだ。

途中で食料調達し、ガソリンを満タンにし、まずは、sisterとの約束である、

XX温泉を目指す。まだ、温泉があいていなかったので、しばし休息。

温泉があき、早速はいる。

いつものように、先に湯船につかり、疲れを癒した後に食事をとる。

ここで食べるものは、本当に美味しい!

うどん、そば、ごはん、何でも美味しい!

食事を済ませ、2時間程仮眠をとる。いつものパターンだ。この仮眠が最高にいいのである。

これがやりたいから、いつもここにきてしまう。

ヒメオオタイムになったので、XX温泉を後にする。

ポイントに近づくにつれ、昨年のヒメオオ採集を思い出す。

昨年採集した”木”の位置を思い出しながら、ポイントに近づいて行く。

しかし、昨年と雰囲気がちょっと違う。9月と言うのにあまり”木”が茂っていない。

ここヒメオオポイントは、今年の冷夏をもろに受けてしまったのか・・・・・・・・

”木”の成長、特にヤナギの成長が思わしくないようだ。

雨が続き、天気の良い日が少なかったのだろう。

ポイントに到着し、ヒメオオを探しにかかる。私は車を運転しているので、sisterにヒメオオを探してもらう。

かー:sister、いたら教えてね。

木につくヒメオオを見つけるのが一番上手いのは、なにを隠そうjrでも私でなくsisterなのだ。

今までのヒメオオ採集で、sisterが圧倒的に多くヒメオオを見つけてきた。

かー: いた・・?
sister: いないねーー・・・・・・・。

2時間程かけて、ポイントを2往復した。

sisterも飽きてきたのか、テレビゲームをしている。

かー: おいおいsister、まじめに探してくれよ・・・・・
sister: だって、いないんだもん、、、、、、、、、
かー: 気温も上がってきたから、そろそろヒメオオも上ってくるから、、、、、
     もう1往復するから頼むよ。

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

かー: いたーーーー!?
sister: あれは、木のこぶだよ、さっきも間違えたよ。

かー: そっかぁ・・・・・・・・・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
すると突然sisterが、
sister: ”
いたぁーーーーでかい、でかい、、、、、、今、ぜっっったいにいた!
      お父さん、車バックバック!!!!

かー: うっそー、お父さんには見えなかったぞ。

sister: いいや、絶対にいた。死んでもいた!目の高さにかなり大きいのがついてた!

かー: 本当か?・・・・・・じゃ、お父さんが見てくる。

車を降りて、通り過ぎてきた道を歩いて戻りながらヤナギ1本1本丁寧に見て行く。

sisterが車の中から、私に向かって”もう少し後ろ”と手で合図をしている。

20m程戻ったあたりで、ヤナギが数本並んでいるところであった。

かー: ここさっき見たけど、いなかったぞ。んん・・・・いない、いない、、、、、
     んっっ・・・・・”
いたーーーーーーー!
木の”側面”に付いていた!

5cm級!
慎重にGET。


やっぱり、sisterはすごい、私にはこれが確認できなかった。5cmは超えているだろう。

かー: 1匹いたら、この近くに必ず何匹かいると思うから、探してみよう!

その茂みのヤナギ1本1本を、枝全てを、更に双眼鏡も使って、くまなく探した。

木の上の方を見ていたら・・・・・・・・

かー: 
・・・いたーーーー!sister、上の方にもう一匹いたぞ!

5mの網をめいっぱい
伸ばして2匹目GET!


やっぱりいた。ヒメオオは1匹いると、その近くに数匹いる事が多い。

この茂みには3匹目はいなかった。

再度、もう1往復したが、追加はできなかった。やっぱり数が少なくなっているのか・・・・・・

日も傾き、夕方になったので、山を降り、町に戻る事にした。

後は夜の部にかける事にした。いつものお店で夕食をとる。ここは、ご飯ものはメニューに

ないが、いつもママに頼んで特別におにぎりを作ってもらう。これがまた格別に美味しい。

なぜ、ここの食べ物は全部美味しいのだろうか?やっぱり都会と違う空気のせいなのか??

夕食を済ませ、夜に・・・・・・・と思ったが、気温が12℃と大変寒い。

これでは、駄目かな・・・・・・。一応街灯を回ってみた。jrに頼まれた”ヒゲナガカミキリ”

を探したが、カミキリどころか甲虫が全く飛んでいない。

こりゃ駄目だ、と思い、さっさとあきらめ帰路についた。

ヒメオオを、今年も見ることができたので良かった。しかし、今年は冷夏の影響が大変大きかった

ようだ。アカアシも1匹もいなかった。

地球はやっぱりおかしくなってきている。

”環境破壊”・・・・・・真剣に考えねば。


back


2007.01.14.