2008年04月04日 千葉県


【休日】

昨日まで部活で2泊3日の合宿があり、PM12時まで寝ていた。(^_^;;;


考えてみたらかなり久々な休日である。


春季休業中でも部活はほぼ毎日あるので、全然自由なことをできずにいた。


いや、高校生ってホント忙しいよ..。



せっかく晴れているのだし、夕方からでもぼちぼちサイクリングしたい気分である。

3月半ばからずっと行こうと思っていたスギカミキリの発生木の様子でも見に行ってみよう。


昨年の日記を見返してみると、6日にはもう発生が終わってしまっている状態であったのが少々心配な所であるが、
今年は昨年より寒いのでまだ採れるだろう...?

デジカメだけ持って、PM4:15に家を出た。


夕焼けの中、里山へ向かってひたすらチャリをこぐ。

ソメイヨシノは7分咲きって所だろうか。

広葉樹の里山は新芽の黄緑色でうっすら色づいている。

 夕日と河川敷

BUMPを聴きながら周りの風景を楽しむ。


何にも考えずただボーっとチャリをこぐ。非常にラクである。たまにはこういう日もなくっちゃダメだ。


風があるせいで少々肌寒い。

 目指す里山

そして今年もやってきた。

 到着

今年も食害の具合はなかなかのものである。

デジカメをスタンバイして早速樹皮の隙間を覗いていく。

 いたぜ

枝の切れっ端で突っついたら面倒くさそうにのそのそ這い出してくる。

スギカミキリ
Semanotus japonicus (Liacordaire, 1869)

いやぁ〜。カッケぇ〜よ。うん。

何度見てもいいよね。うん。たまらん。


細い道の脇で高校生男が1人。1匹の虫を手にニタニタしている。さぞ不思議な光景であろう。(^_^;;;

 もう一枚撮ってみる

キズひとつ無い完品の♀である。

撮影後木に戻して、別のを探すがなんとこれ1匹だけであった。

♂がいない所をみるとやはり終盤なのだろう。まぁとりあえずいたからよしとしよう。


次のポイントへ行ってみることにする。


里山を走る道を登りきり、交差点を曲がる・・・のだが、1年ぶりだからか4通りある道のどれだか忘れて、2度も間違た。(^_^;;;

3度目にやっと到着。

PM5時を周った。寒い。ジャンパー持ってこればよかった。

 古い杉が並ぶ

とりあえず先ずは去年大発生していた木の方に行ってみる。

 発生木

あいかわらず凄まじい食われ方である。

どっからどう見てもいそうである。

しかし困った事に、探すべく木の隙間やめくれが取れてしまっている。

他の木も見てみるが全て同じ状態で、1匹もみつからない。さてどうしよう。

唯一隠れられる場所と言えば根元の落ち葉と幹の隙間とか...。







すぐに発見(^_^;;;


 いたぜ

なんとか♂も見る事が出来た。一安心である。


更に反対側の根元にもう1♂発見。

 いたぜ

まるで昼間カブトムシでも探しているようだ。

もっといると思ったが、この木はこの2♂1♀のみ。

他の木も探そうと思ったが、寒いし暗くなってきたのでやめてしまった。

もう少しデカイ♂もみたかったが、まあ終盤ならこんなもんだろう。
これからまた発生するということもまずあるまい。おそらく今いるヤツたけで終わりだと思う。

他の発生木を探せばあるいはまだ沢山採れるだろうが。


開拓をかねて遠回りして帰ったが、手ごたえのある場所は特に見当たらず。


今のポイントの発生がなくなってしまう前に、また新ポイントを探しとかなきゃいけないんだけど。



嗚呼。寒い。早く帰ろう。

 春だぜ

【結果】

スギカミキリ 2♂2♀ 即リリ


back


2008.04.04.