2008年08月02日 東京都

東京ネブト山間部草の根大作戦  -第二弾-  東京ネブトの御神木 ?  <かー>


【生息環境を調査】

1週間前の突然の初ネブトGET。それも東京産と言う事で、急遽東京ネブトの生息範囲を特定しようと思い、

再び、ネブトポイントへ向かう事にした。


【簡単な事と思いきや・・・】

現地に難なく到着。

前回GETしたポイントに向かって出発。GETポイントを中心に少しづつ範囲を広げ、生息範囲を突き止める。

GETした2つの木の離れ具合から見ても、最低でも直径100mの範囲である事は既に分かっている。

少しづつそれら樹から離れながら探せば何れ見つかるだろう。最後に見つかった場所と前回GETした樹の間

が最低生息範囲となる。

しかし、前回見つけた2本の樹から、少しづつ離れながら探したが、

全く見つからない。

2時間程くまなく探したが、どの樹にもいない・・・・・・・

どうなってるのか?

樹液を出している樹はいくつか見られるが、GETした樹と同じような樹液の出方をしている樹がない。

樹液の出方は、白くどろどろした出方、ヤ二のように黒っぽい出方があった。

しかし、これら樹には、一匹も見られなかった。

前回GETできた事で、あまりにも安易な考え方だった。

そう簡単には、ネブトは姿をあらわさない。


【東京ネブトの御神木?】

周りを探しても居なかったので、前回の樹を探す事に・・・・・・・。

すると、早速小さくて細い洞の少し下に中歯型♂1が居るのを見つけた。

そこで前回居た洞に懐中電気をあて中を見ると・・・・・・

まず1匹見えた。♂だ!これも中歯型。

慎重にもう居ないか、探してみた。洞奥に居るように見えた。

そのネブトらしきものをピンセットで軽くつついて見た。動いた!もう一匹居る!!

時間をかけて、洞入り口に向かうよう、奥から少しつつきながら誘導して出した。

おーーーーー♀だ!前回の♀より少し大きいぞ!

自宅にて撮影



いったいこの樹は何という樹だ。これで、この樹だけで東京ネブト♂4♀2。合計6頭である。

この樹は東京ネブトの御神木?


【やっぱり東京ネブトは難しい】

結局、前回の樹のみでのGETで終わった。

生息環境の雰囲気、湿気具合、日当たり、植生、標高は大体分かった。

しかし、ネブトが好む樹液の出し方をする樹が滅多にない。

居るのは分かっているが、ネブトは簡単には姿を現さない。

樹液を出す御神木を見つける事。それも針葉樹の・・・・・・・・・・・・・

ネブト樹液採集は、これが最大の難関である事がわかった。


【結果】

本土ネブト ♂2 ♀ 1


back


2008.07.26.

jr、甲虫集記