2008年09月07日 東京都

東京ネブト山間部草の根大作戦  -第四弾- ネブトはまだ活動しているのか   <かー>


【今年最後の東京ネブト樹液採集】

東京ネブトはまだ活動しているのか気にかかり、今年最後のネブト御神木へ足を運んだ。

山の麓で用意を済ませ、さあ楽しい山登りだ!

これで今年は千葉の登山も含め、7回目。

夏にこんなに沢山、山登りをしたのは生まれて初めてだ。

おかげで3kgも引き締まった。

メタボでお悩みの方、山登りはおススメです。


【樹液は出ているのか?】

樹液が枯れていたら、多分いない。

前回ほとんど枯れている状態だったので少し不安な気持ちで目的地を目指した。

初めてここに来た時に、ネブトがいたアカガシが見えた。

えっ・・・・まだ樹液が出ている。これは期待できるぞ。

アカガシ


前回この樹も樹液が枯れかけていたのだが、復活していた。

しかし、このアカガシには今回もいなかった。

御神木を目指し、更に登る。



【やっぱり御神木はすごい!】

やっと御神木についた。

御神木


早速、洞を確かめる。初めて来た時に樹液を出していた洞は、既にカラカラ状態だった。

もう一つの洞を確かめると・・・・・・小さいが、1匹の背中がが見えた。

「いた!」

小さな♂
自宅で撮影


ピンセットでつまみ出した。

小さな♂だった。

やっぱり御神木はすごい!。別の所から樹液を出していた。

前回来た時には、もう樹液が枯れるだろうと思っていたが、

ここ2週間ほど東京は、局地的な大雨が乱発していたので再度蒸し返して

くれたのだろう。

近辺を更に探すが、やっぱりこの樹にしかいない。

また、別のクワガタも全くいない。ネブト生息地は本当に不思議である。



【もう一つの幻】

ネブトが確認できたので、jrの為に、もう一つの「幻」を探した。

もう一つの「幻」とは、”オオトラカミキリ”。

私はあまり知らないが、jr曰く、

「これが東京で採れたら快挙!」らしい。

このカミキリは、モミやツガにいるらしく、幼虫が生樹にいる為、

生樹の表面に食痕を見つければ、そこにいる事が分かる。

成虫をGETするのは大変難しいらしい。

今日は教えてもらっていた、その食痕を探してみた。

1時間ほど山を歩き、モミ・ツガを見て歩いた。

すると1本の樹にそれらしき食痕を見つけた!

これか?

オオトラの食痕?



とりあえず写真だけでも撮っておこう。

これが本物だったら、もう一つの幻もここにいる事になる。

後はjrに任せよう。


【今年の夏を振り返り】

今年の夏は、クワガタはネブトONLYだった。

STARTは、千葉ネブトをターゲットに活動。しかし3連続惨敗で気がめいって

しまった。そこで昨年の宿題を解決する為に東京ネブトにターゲットに変え、

成果を出せた。

東京ネブトに感謝である。

そのほかは、jrのヒゲコガネ、ベーツヒラタカミキリのGETの為に

活動した。

かー、かーjr共に、千葉産はGETできなかったが、今後に繋がる

成果が出せた夏だったと思う。

ネブトは秋以降も探せるので、チャンスがあれば狙ってみたい。

しかし、千葉の山は東京の山に比べ大変なので、ベストな探し方を

じっくり考えてからトライしたい。


【結果】

本土ネブト ♂1
オオトラカミキリの食痕?(jrへのお土産)


back


2008.09.07.

jr、甲虫集記