2011年08月05日 千葉県


【蛍光灯ランタンで灯火採集in2011B】

昨日とは違うポイントでチャレンジ。

ここは春先ではスギカミキリやヒメスギカミキリが採集できる、放置された杉植林主体の里山だ。

かなり立派な杉が多く、手入れもないので自然度は高いと思う。

下は春先のポイントの遠景だが、今は田んぼに水が張っており、雑草が生い茂っている。

 ポイントの遠景(春の写真)

普通は何かの調査でもない限り灯火採集を行う植生ではない。

果たして、どんな虫が飛んでくるのか?

 今日のセット

里山のすぐ脇の開けた場所を探し、背の高い雑草をある程度払いのけ、pm19:50に点灯。


点灯直後からスジコガネがガンガン飛来する。

杉などの針葉樹が食樹のようなので、ここの古い杉から多く発生しているようだ。

 カブトムシ♀も飛来

カブト♀はもはや常連になりつつある。

針葉樹主体のポイントでも♀は問題なく飛来するが、これは樹液からではなく、産卵の為に移動中のものだと思う。

昨日、セットの近くの藪に飛来したカブト♀が、朽ちた木材の下に潜り込んで行ったのも目撃している。


他は、ヒメコガネ、サクラコガネ、アオドウガネ、コフキコガネ、アカビドウドコガネ、コガムシなどのつもの面子が揃う。

 今夜も飛来

カタシロゴマフカミキリは今夜も飛来。カミキリの飛来はとっても嬉しい。(^_^)


更に今回はヤママユも登場。

 ヤママユ飛来

このような大型の蛾は飛来して欲しいと思っていたので、これは嬉しい外道だ。

このランタンセットでも、大型昆虫の飛来が充分望めるという証だと思う。

 配置を変えてみる 其ノ壱

2度程配置を換えて様子をみてみた。

このセットは地面に置く形の為、あまり広範囲にアピール出来ないし、高い所を飛んでいる虫を捕らえ損ねるのが欠点だ。

 配置を変えてみる 其ノ弍

何らかの方法で広くアピールすることを考えれば、もう少し成果が上がるかもしれない。

・・・・・しかし、このセットでもこれだけ成果が上げられるんだから、我ながらよく頑張ったもんだ、とは思う。(^_^;;;

 もう一頭飛来

終盤にまたカタシロゴマフカミキリが飛来。近くに枯れ木でもあるのだろう。



ピークを過ぎてもスジコガネの飛来は続き、最終的に18頭までカウント。他のコガネと合わせたら30頭近くになるから、コガネの総飛来数は過去最高記録だと思う。コガネ類にはこのセットは魅力的に見えているのかもしれない。


飛来の途切れたpm22:30.消灯となった。


【標本写真】

スジコガネ
Anomala testaceipes (Motschulsky,1860)
オオナガコメツキ
Elater sieboldi sieboldi

【エピローグ】

コガネ類の大量飛来、ヤママユ、スズメガなどの大型蛾の飛来が今回の目立った成果だ。

一見多様性に乏しい針葉樹主体の里山でも、充分に虫採りが成立することがわかった。

どこでも手軽にチャレンジできる特性を生かし、今後もあらゆる植生でチャレンジできたらと思う。

また、今よりもう少し広範囲から虫を寄せられるよう、なんらかの対策も考えていきたい。

今季にまた機会があるとすれば9月上旬となるが、できたらもう一度チャレンジしたいと思う。


【結果】

カブトムシ
ヒメコガネ
スジコガネ
サクラコガネ
コフキコガネ
アカビロウドコガネ
アオドウガネ

カタシロゴマフカミキリ

コガムシ

サビキコリ
オオナガコメツキ
クシコメツキ




殆どをリリース。


back


2011.08.05.

かーjr、甲虫採集記