最近のプチ採集記一挙公開C 2012.08.02.〜

(注:写真は後程更新します・・・・・カモ)


【2012年08月02日 東京都大田区】

バイト後、家に帰りたくなかったので、そのままチャリンコで虫採りへ。


なんてことのないソメイヨシノの並木に、コクワ♀が産卵に来ていたり、キマワリやゴミダマがわんさかといたり、都会の街路樹でも虫達はたくましく生きていることを再発見。


クヌギ、コナラを周り、
ノコギリクワガタのペア、コクワガタ数頭を確認。

大田区でのノコギリクワガタ発見は初であったため嬉しい。中歯型であった。


月齢が悪かったが、それでも多少の虫が街灯に集まっており、
スジコガネ、アオドウガネ、センチコガネ、エゾカタビロオサムシ等を拾う。

スジコガネがいたのは凄く意外であった。

針葉樹人工林の根切り虫として有名なスジコガネであるが、ある程度まとまった杉林がなくては生息出来ないと思っていたが、少し生えていれば生息は可能のようだ。


めぼしい所を見終わった後、AM2時半頃帰宅した。



【結果】

クワガタムシ科

ノコギリクワガタ 1♂1♀
コクワガタ 1♂2♀

コガネムシ科

アオドウガネ
スジコガネ
センチコガネ

オサムシ科

カントウアオオサムシ
エゾカタビロオサムシ




【2012年08月12日 東京都23区内 街灯】

月齢が悪かったが、
虫を見ながら煙草が吸いたかった為チャリンコで出撃。(^_^;;



関係ない話だが、大学3年になった頃から、
周囲からの影響、興味、ある強烈なストレスが災いして(←という言い訳)、遂にかーjrも喫煙者デビュー。


値上げしたら、やめよう!ということにしているが果たして・・・・(^_^;;


注:良い子はやめましょう!それでも吸う場合は、必ず携帯用吸殻入れを持参し、迷惑にならない所で楽しみましょう!


今夜はアメスピをセレクトし、調達後、街灯ポイントへ。



湿度・気温はまずまずだったから、まあ飛んでくるだろうとは思っていたが、見晴らしの良いポイントである為月齢の悪さがもろに災いし、ぜっっっっっんぜん虫が飛んでいない。(^_^;;;

しかし運良く?ヒゲコガネ1♂を発見。

一服後、別ポイントへ。

そっちでは、
アオドウガネ、アカビロウドコガネ、オオクロコガネ、セアカヒラタゴミムシを発見。

まあ、いただけマシだと思う事にする。

セアカヒラタゴミのみキープし、あとはキープしなかった。



【結果】

コガネムシ科

ヒゲコガネ 1♂
アオドウガネ
アカビロウドコガネ
オオクロコガネ

ゴミムシ科

セアカヒラタゴミムシ 1ex


【2012年08月14日 関東地方】

用事でそっち方面へいった為、帰りにその足でヒラタクワガタ街灯ポイントへ寄ってみた。

条件に全く問題はなかった為虫の飛びはまあまあであったが、やはり
晩夏に入った為甲虫の集まりが大分減っている

あれだけいた
ウスバカミキリも♀が5頭程いただけ。

オオコフキコガネに至っては、発見もできず。

今夜は運が悪かったか、
ヒラタクワガタもゼロで、コクワガタ♀が1頭いただけであった。

2週程廻って見切りを付けた。


【結果】

クワガタムシ科

コクワガタ 1♀

カミキリムシ科

ウスバカミキリ 5♀
トガリシロオビサビカミキリ 1♀

コガネムシ科

アオドウガネ
コクロコガネ
ビロウドコガネ

コメツキムシ科

オオナガコメツキ 1ex




back


かーjrの甲虫採集記

2012.09.05.