ヨコヤマヒゲナガカミキリを求めてin2012 A

2012年08月20日21日 関東地方


【昆中(昆虫採集中毒)&ニコ中(ニコチン中毒)】

前回ヨコヤマヒゲナガカミキリ♂を運良く採集し、気が楽になったかーjr&虫友であったが、前回のオール採集により、
昆中が更に悪化し、再び山へ行こうという話になった。



「煙草を吸いに行こう!」



という馬鹿なかーjrの目的を遂行する為だ。


馬鹿の至りもいいとこだ。




(注:しつこいようですが、良い子はやめましょう!それでも吸う場合は、必ず携帯用吸殻入れを持参し、迷惑にならない所で楽しみましょう!特に森林内では山火事防止の為遠慮し、舗装された路上で楽しみましょう!)


AM11時頃、虫友からメールで起床。


なんともう採集を初めているらしい。(^_^;;


なんてパワフルな奴なのだろう。実に頼もしい。


のろまなかーjrは、これからゴソゴソと仕度を始めるのであった。





お気に入りのラノベを読みながら、電車に揺られる。(ちなみに、本日のラノベは、さよならピアノソナタ)


そこで、両手が空いている事に気がついた。



あ!竿を忘れた!!!(^_^;;;



なんてやる気が無いんだろう。


虫友は持っていないかメールしてみると、
虫友も携帯用短竿しか持っていなかった。(^_^;;;



まあ、いっか!


所詮相手は虫だ、高所にいるとは限らない!


それに、今回は虫を見ながら煙草を吸いにいくのだ、網なんか、いらねえ。




と、思うことにした。(^_^;;;


薄暮れに現地に到着。


虫友との合流地点に到着し、辺りを見回す。



と、堂々とベンチで寝ているツナギ姿の若者を発見。



虫友だった。(^_^;;;



午前中から山を走り回った虫友は、既に少々お疲れの様子。


しかし、肝心な成果は、
センチコガネ、エサキオサムシ、コクワガタ、ミヤマクワガタという惨敗だったらしい。これは気の毒だ。

採集兵器の異名を持つ虫友でもこれだから、この山での日中採集は容易ではないのだろう。


前回ヨコヤマを採集した街灯に陣取り、そこで夕飯のパンを食べることにする。


前回食料を何も持たずにオールして、飢え死にしそうだったが、今回は大丈夫だ。(^_^)


ここで待ちわびた本日1本目の煙草を吸い、目的は達成される。(^_^;;




帰ろっか!




とか言いながら、、時合いを待つことにする。



今回はこの街灯から基本的に動かない事にするので、陣取った街灯の下は、既に生活感溢れる状態となっている。(^_^;;;



日没から例の如く、他のヨコヤマ屋さん達が集合しだす。

今夜も、この1本以外は全て、他のヨコヤマ屋さん達にお任せすることとしよう。(^_^;;


暗くなって暫くしてから、クロカミキリ、アオドウガネ、クワカミキリ、ニセノコギリカミキリ、コメツキムシ科等のいつもの方々が飛来しだす。


虫友とかーjrの交代で、この街灯に近い怪しい街灯だけちょこちょこ見回っていくと、
ゴマダラカミキリ、ニセノコギリカミキリ、クロカミキリ、カブトムシ♀等の追加を得られる。


アカガネオオゴミムシ
Myas cuprescens cuprescens Motschulsky, 1857
エサキオサムシ
Carabus albrechti esakianus (Nakane, 1961).



自分と同じ所を見回っている筈なのに、大概虫を拾ってくるのは虫友だ。(^_^;; 流石は採集兵器だ。


ウスバカミキリの時期はもう終わったようで、1頭だけ大型の♂が見つかっただけであった。



しかし基本的には、陣取った街灯を煙草吸いながら眺めているだけで、虫が飛んできた時だけ立ち上がる。実にラクだ。こんなラクな採集があるだろうか。(^_^;;;


不明コメツキ(同定中) ムナビロサビキコリ
Agrypnus cordicollis (Candeze, 1865)





虫の数は前回よりも多いが、気温と月齢は更に悪く、今後の天候次第で成果は変わって来るだろう。


夜が更けて来ると、
ヒゲナガカミキリ♀の来襲が始まる。


こちらは前回よりも数が多い。


次いで
クワカミキリ。こちらも負けてはいない。


それらに混じって、
ミヤマクワガタ、クロカミキリ、ノコギリカミキリ、ニセノコギリカミキリ、カタシロゴマフカミキリ等が、間を開けて飛来する。

アオドウガネ
Anomala albopilosa (Hope, 1839).
ゴマダラカミキリ
Anoplophora malasiaca (Thomson, 1865)



PM22:30.


そろそろ来てもおかしくない時間、と、話していたその時、



かーjrの背後で、
カチン!と甲虫が落ちる音がする。



同時に見つけた虫友が、すかさずそれを拾い上げる。







なんと、
ヨコヤマヒゲナガカミキリ♂であった。(@_@)




 動きまわるので〆た後撮影




すんげーあっさり捕れた。(^_^;;;

しかも、2度の採集で1頭ずつ採っている。なんて好運なんだろう。



身体は擦れていない綺麗な♂である。


が、残念なことに、片方の触角が欠けていた。


虫友が記念に持ち帰ることにしたが、前回かーjrが持ち帰ったのは完品だった為、非常に残念だ。


欲張りな気がするが、もう一頭完品が飛来することを願おう。

 なんとか蛾


 アゲハモドキ




夜の変なテンションとヤニクラで頭が遂にいかれたかーjrが、今夜も
ヨコヤマの舞いをしてヨコヤマ乞いをする。


水銀灯に向かって行きながら、片足を上げてくるくると回転しながら、両手を翼にみたてて羽ばたき、オカルトプロポーズ
(ヴィドールというV系バンドの曲)のサビを歌う。という前回の動作に、煙草を加える、という動作を追加。



(逮捕されなくて本当によかった)






しかし、身体を張ったヨコヤマ乞いも虚しく、ヒゲナガ♀とクワカミキリが続々と寄ってくるだけであった。こちらには効果があるらしい。




AM1:30.


気温が更に落ち、暇になった為、他の街灯を1週ぐるっと廻ってみる事にした。


クワガタ屋の兄ちゃん達が先に回った後であり、他のヨコヤマ屋さん達も散々見回っているので、期待はしなかったが、思ったよりも追加はあった。

今まで採集したものの他に、
エゾゼミとミヤマクワガタ63ミリを拾うことが出来た。

みんなちゃんと探しているんだろうか?(^_^;;;;




再び元の街灯に戻り、明るくなるまで粘り通すことにする。

かなり寒く、かーjrは持参したパーカーを羽織る。


眠いのを我慢しながら朝を迎えるが、結局追加は普通種のみであった。


荷物を片付け、他の採集者の捕残しを漁った後、下山する事となった。





自分らが去った後、自分らが張っていた街灯の捕残しを採ろうと、必死に探しているヨコヤマ屋さんらしきおっさんが3名程いた。余程この街灯が気になったのだろうか。すんません。(^_^;;;;


疲れた身体にムチを打ち、なんとか下山。

麓のコンビニで、前回同様、カップラーメンで乾杯。

そのコンビニにも
ミヤマクワガタ♀の轢死体、カブトムシ♀がいた。麓でも虫は捕れるらしい。


前回、帰りの電車で東京に出る際、通勤ラッシュにハマリ、痛い目にあったので、それを避けようと時間を潰す努力をしたが、早く帰宅して布団で寝たかったので結局乗車。

またも通勤ラッシュにハマり、暑苦しい電車で帰宅した。


2度目の採集でも、ヨコヤマヒゲナガカミキリが採集できたのは、とても好運な事だと思う。(^_^)


どの街灯に飛来するか解らない虫だから、1本に絞って2回とも採集出来たというのは、実際有り得ない程の好運だと思う。

噂通り、本種は♂の方が街灯に飛来しやすいようで、今回も♀の採集は果たせなかった。

これは今後の運試しとしよう。


なにはともあれ、今回も文句無しの採集が出来たことは、非常に喜ばしいのであった。(^0^)


【結果】

カミキリムシ科

ヨコヤマヒゲナガカミキリ1♂
ゴマダラカミキリ
クワカミキリ
キマダラカミキリ
ウスバカミキリ
ノコギリカミキリ
ニセノコギリカミキリ
カタシロゴマフカミキリ
センノカミキリ
ヒゲナガカミキリ
クロカミキリ
キボシカミキリ

クワガタムシ科

コクワガタ
ミヤマクワガタ

コガネムシ科

センチコガネ
オオスジコガネ
アオドウガネ
ドウガネブイブイ
ヒメコガネ
ビロウドコガネ
アカビロウドコガネ
カブトムシ♀

コメツキムシ科

クシコメツキ
オオツヤハダコメツキ
オオナガコメツキ

オサムシ科

セアカヒラタゴミムシ
アトボシアオゴミムシ
エサキオサムシ
オオマルナガゴミムシ
クロモリヒラタゴミムシ


エゾゼミ1♀



back


2012.09.19.

かーjrの甲虫採集記