2013年07月XX日 関東地方


【猛襲を掛ける】

昨年から今年に掛けて、50ミリ後半の個体(56.5mm、58mm)が2頭も出た。更に、ヒラタクワガタ自体の頭数も安定している。


そこから虫友と、あれやこれやと考察するに、
必ず頭1ひとつ分抜けた個体が存在するという結論に至る。


採集したのは大学の友人だったとはいえ、とりあえず自分の感覚で見つけたポイントに、58mmは存在した。


関東地方の本土ヒラタクワガタで58mmは、間違いなく特大サイズであり、限界サイズ圏内であるに違いない


が、この界隈なら、60mmもいるかもしれない。



しかし、従来の採集法では、明らかに効率が悪く、クワガタの気分で成果が変わるので、今回からまた新規開拓を行っていくことにした。


【新規開拓】

ヒラタ植生を開拓していく。ここの植生は千葉県北房総方面や、山梨県等の、所謂フツーのクワガタが好むような植生ではない。


樹液が出てて、カナブンやカブトムシがいて・・・みたいな環境は
皆無なのである。


それどころか、
カブトムシやノコギリクワガタ自体、殆ど観た試しが無い、といった変な場所だ。


こういう植生の場合、どんな樹種を見れば良いのかは、かつて千葉県で開拓した際に大体検討がついてる。





しかし、暫く色んな木を観てまわったが、残念ながら
コクワすら見つけることができなかった


というのも、目に付く場所の樹皮は全て健康そのもので、樹液っぽいものは一切出ていないし、生命感が一切ないのであった。


恐らく、目の届かない高い所に樹液があり、そこから虫が動かないんだと思った。


正直、
見つかる気が全くしなくなってしまったが、これに懲りずに地道にやってみよう。


【既存のポイント】

帰りに既存のポイントに寄ってみた。

 関東産本土ヒラタ52mm

 同上

 44mm

 ちび♂

 33mm♀




結果は
ヒラタ3♂2♀と、コクワ数頭、その他カミキリやコガネ等多数であった。


大きい方は、実は
52mmあり、充分良いサイズなのだが、58mmを観たせいで全くデカく見えなかった。(^_^;;;


一日で5頭というのは、
数だけなら関東では上出来過ぎる成果であるが、サイズに囚われたせいで満足できない自分がいた。なんて贅沢なんだろう。



♀個体と、その他全ての甲虫はリリースして帰途についた。


back


2013.7.19.

かーjrの甲虫採集記