ヒラタを求めて第五弾 『ひと割五頭』 編


【新兵器第2号】

前回の採集で木を掘るのに大変苦労したので、新兵器第2号を購入。
これで材掘りも苦ではない。(^‐^)

 新兵器第1号(下)第2号(上)。
 スコップはイイのを買ったので2000円くらいした。 

【今回の目的地】

今回も、もっぱら上流を探すことにした。これでダメなら、「下流にいってみようかな?」とも考えている。

 朝の16号線

今日はいつもより空いているが、八千代から16号で東京の上流方面まで行くのは楽ではない。
「高速を使って行けばいいのに」と思っている方もいると思うが、かー曰く「混む上に金がかかるから止めた方がいい」。

しかし、空いていたのもつかの間。埼玉に入ったとたんに混みだした(;‐;)

 これ以上混まないことを願う

それから2時間後...。

 着くのかな〜(^^;;

もう暗くなりかけてるというのに、まだまだポイントは遠い。
こんな状態で、日のあるうちに着くのだろうか...(T0T)


それから1時間半後、ようやく目的の河川敷に着いた。しかし、石ころばかりで、ニセアカシアしか生えていない。
良さそうな場所はないかと、川に沿って走ると、向こう岸にヤナギ林があるのを発見。
しかし、山の陰にあり、クワガタにとっては良い場所とはいえないが、もう時間もないので、ここにかけることにした。
橋を渡って車を止めた。


【クワカブパラダイス】

向こう岸から見て、決して良い環境には見えなかったが、実際に入ってみると、そうでもなかった。
コクワ、カブト、ノコギリあたりなら、見た目で採れるとわかるような場所である。
しかし、ヒラタがいるイメージとはちょっとちがうような...。

 ヤナギだらけ

ヤナギの根元を見ると、立派なカブトや、コクワの死体が腐るほど落ちている。これは期待できるか!?

とりあえず、その辺の埋まっている材を引っ張り出して割ってみる。早速出るのはコクワ。
しかし、これでボウズは逃れる。
荷物を置いて、本格的に材掘りを開始する。
掘り起こした材は、
どれもコクワの産卵マークでボロボロ。

 出る。
 また出る。
 そして出る!

ひと割で5頭の勢い出てくる。
あまりのコクワの多さにうんざり...。(−。−;;
ヒラタのひと割り五頭を体験したい。

しばらく割った後、その先にもヤナギ林があるのを発見。
歩いていくと、日当たりの良い畑と、その脇にあるヤナギ林を発見。カブトの死体がゴロゴロある。

ボロボロに朽ちて、半分埋まっている材を見つけたので起こしてみると...、

 出る!
 また出る!!
 そして出る!!!

カブトが一気に7頭も出た。全て埋め戻した。(^‐^;;

この後も、目につく材を掘り起こしては割って行くが、

 こんないい材を見つけても.....
 このありさま(T0T)

もう辺りも暗いし、コクワとカブトしかいないので、これでひき上げることにした。
いつになったら採れるのやら....。

 どこにいるのかな〜。ヒラタ....。

【結果】

 コクワ×大量
 カブト×大量

アゴが太い幼虫、キープしたけど.....、どう見てもコクワだよなぁ〜、これ。(^‐^;;;



05.03.31.