2005年04日03日東京都


思い立ったのは数日前。
今年はまだ採集に行ってないし、昨年のこの頃に採集場所の近くで見つけた博多ラーメン屋に行きたくて....(^‐^;;

今日は用事があったので午後からの出撃。目的はヒラタと博多ラーメンである(^‐^)


今回はある事情で車が使えないので、電車でGO!(そこまでして行くか!)

 電車に乗り込む かー(父)

かーjrは車にすっかり慣れてしまっているので、電車で移動するのはちょっと疲れる。(^‐^;;(子供の癖に...)
いくつか電車を乗り換え、2時間ちょっとでポイントに到着。

車で来ると渋滞するし駐車場代もかかるので、都会での採集は電車で来た方が便利ではある。
早速ヒラタの中洲(一部つながっている中州)へ向かうが、なんとヒラタポイントのすぐ手前に川が流れていた。

ウッソ〜〜!!また川を渡るのか!

 ありゃりゃ....。

ここで諦めたらバカだ(^‐^;;いつかのようにまた裸足になってジャブジャブと川を渡る。(^‐^;;;
川はまだ冬である。冷たい冷たい。


やっと渡りきって材を探しにかかるが、固い材や流木ばかりで中々割れる材がない。
かれこれ30分くらいうろうろして、やっといけそうな材を見つけたので割ってみる。

 こんな材 

かなり固いが、食痕は腐るほど走っている。そして出てくるのは当然....

 コクワである(‐。‐;;

今年も初採集はコクワであった....。
いくら割ってもクワガタ類はコクワのみ。ほかに出る甲虫をあげてもコガネムシとカミキリの幼虫くらい。
カミキリの幼虫はやたら出てくる(^‐^;;
成虫だったらいいんだけどね〜。

 なにコガネの幼虫だろ?
 これはなにカミキリ?幼虫は全くわからん(^‐^;;

こんなことをしながら日が暮れるまで粘ったが...。結果はコクワのオンパレード!!(‐。‐;;

 残念ながらこの中にヒラタはいない...(;‐;)

どう見てもコクワだが、1頭だけキープして、あとはみんな埋め戻した。

さあ!博多ラーメン屋にレッツゴー!


【博多ラーメン】

今回も一年前同様混んでる混んでる!さすが!
ラーメンを一つずつ注文する。

 でたぁ〜!!(^0^)

やっぱり旨い!(^0^)

今回は替え玉もしてしまった(^0^)
満腹になって帰途に着く。大満足である!また来よう!


【結果】

コクワ×多数 他



2005.04.25.