福島甲虫採集旅行 B    03.7.19.福島県


7月19日PM11時。ミヤマタコ取れを求めて、今期3度目の福島へ出発した。

福島の明日の予想最低気温は18度で天気は曇り。街灯採集には絶好の日よりだ。(^0^)


【大量の残骸】

ポイントに着いたのはAM6時。早速、朝の街灯採集を試みる。


電気の下は、スゴイことになっていた・・・・・。

おととい、昨日あたりに飛んできたらしい死体が大量に落ちていた。すべて数えれば20頭分くらいある。
もう少し早くこれば。
全部カラスの仕業である・・・・・。


まあ、そう慌てずに探そう。まだ何処かに隠れているヤツがいるだろう。

5分後、父が、ミヤマ1♂♀を採集。自分も1♀採集した。今日は滑り出しが良い!(^0^)

 ここまでの成果(^0^)

それから、サルも目撃した(^^;;

 中央より下にサルの1部。

この後、そのポイントを出発し、途中のコンビニで、アカアシも採集できた。

 今期初のアカアシ

【温泉】

食料を調達し、いつもの温泉に到着。
昨年8月にオオクワを採った電気をを拝見。アカアシ2♀とオオゾウムシをゲット。

近所のミズナラの木の樹洞で、マイギネス(50.5o)には届かないが、大型のコクワ1♂をゲット!!(^0^)

 48oを越えている。(^0^)

午前の部はこれで終了。


【ヒメオオ採集】

PM1時、温泉を出て、ヒメオオの林道へ出発。
山にはもくもくと雲がかかっている。ヤバイ状態だ。採集中には降らないで欲しい・・・・・。

30分後、林道に着いたが、早くも小雨が降り出した。〈晴れてくれ〜。(TT)〉

今日は母もいるため、いつもの様に早くは登れない。


40分後、やっと前回、ヒメオオを採集した木に着いた。  ・・・・・・・・・な〜んにもいない(TT)

まだまだ登って頂上まで来た。         ・・・・・・・・・・な〜んにもいない(TT)

頂上を過ぎて下り始めた。           ・・・・・・・・・・・いたっ!(^0^)

ヤナギやカンバではない、いつもとは違う木を歩いていた。
採って見ると、まあまあサイズのヒメオオ♂であった(^0^)
ヒメオオボウズは逃れた。よかったよかった。

 
 




 50oそこそこのヒメオオ。



しばらくすると、とうとう土砂降りになった。(TT)

しかしそんな中、
父がヤナギの幼木でミヤマのペアを見つけた。(^0^)(^0^)
 ミヤマ65mm(^0^)

その後、土砂降りもピークを達し、傘をさしたまま動けなくなった。(TT)(TT)(TT)

雨が先ほどより弱くなったので、車の方向へUターン。
こんな雨で街灯周りなどできるのか?

1時間程歩いて、やっと車に着いた。みんなびしょびしょで、車に乗り込むまでが大変だった。


【街灯周り】

H村周辺は雨がひどいとわかったので、少し標高の低い場所で街灯採集を行なうことにした。
雨は相変わらずひどい。
前回下見した、とても気になるポイントがあったので、そのポイントに行ってみた。
こんな雨の中、ものすごい数の蛾が集まっていた!

気温17度、土砂降の中、採集開始!

探し初めてすぐ、テクテク歩いているクワガタ発見。近寄って見ると、アカアシの♂であった。
こんな雨の中でも飛んでいる!

 今期初のアカアシ♂

この後からの勢いがスゴかった!次から次へとクワガタが飛来してくる。
ミヤマ、アカアシ、コクワ♀のオンパレード!いい場所をみつけた。(^0^)

クワガタの飛来は途切れを見せない!ただ、♂が全くと言って良いほど飛んでこない。(^‐^;;;

しばらくして、やっと父がミヤマ1♂を採集した。

電気周辺を隅々まで探すと、巨大なオニグモの巣に、なんとミヤマの♂が引っ掛ってもがいていた。(^^;;;;;
大笑いしながら竿を持ってただちに急しつする。けっこう大きく見えたのだが、全然デカくなかった。

 オニグモの巣でミヤマ♂

クワガタの飛来が途切れたので、いつものミヤマポイントに寄ってみた。蛾の量は相変わらずだ。
物陰などを探して、とりあえずミヤマ3♀を採集。
電気下の垣根や草の間などを丹念に探し、シロスジカミキリを採集。1年と1ヶ月ぶりの再開だ。
雨は止んできたし、蛾の量もさっきより多くなってきたので、もう少し待ち伏せしてみる。
何頭かのミヤマの♀が飛んでいるが、落ちてくるのを待つのが面倒なので、さっきのタコ取れポイントにもう一度行ってみることにした。

ポイントに到着し、さっきよりも慎重に探す。
そこで、また、シロスジカミキリを見つけてしまった。(^0^)

この他にも、ホソカミキリやミヤマ♂など、沢山飛来して来ていた。

 ここでの成果。

今日は、雨のせいで蒸していて、虫の飛びがとても良い!(^0^)

帰りの自動販売機で、ミヤマ1♂1♀、ビロウドカミキリ1♀を採集して、ひき上げとなった。


【7月20日結果】

:クワガタムシ科:

ミヤマ : 6♂ 15♀

アカアシ : 1♂ 6♀

コクワ  : 2♂ 5♀ (1♂は49o)

ヒメオオ : 1♂
:カミキリムシ科:

シロスジカミキリ : 2♀

ビロウドカミキリ : 1♀

ホソカミキリ : 2♂
:その他甲虫目:

コフキコガネ : 1♂

オオゾウムシ : 1♂ 2♀

ヒメスジコガネ : 1♂ (?)

サクラコガネ : 多数。

全合計45頭以上。


以上。