福島県甲虫採集旅行 D


【9月5日6日】

「オニ!!!」

夏休みが終わっても、オニクワのことは頭からぬけない・・・・・。
前回、やっとオニクワの形(死体)がみられたが、今年、このまま終わってしまうのは、かなり悔しいことであった。このままでは、夏は終われない・・・・・。
今日明日の福島の気温は高い。
考えた末、またまた、福島へ出撃することになった。


しかし、9月にもなって、あんな高山で虫なんぞ採れるものなのだろうか。
昔、この時期に採集に行った時は、ミヤマ1♂、アカアシ少々しか採れなかったことを覚えている。
しかしオニクワは、9月中旬まで採集可能だということだ。
少し心配ながらも、東北道にのりこんだ。


起きた時は、上河内パーキングのガソリンスタンド。今は、AM3時。肌寒い・・・・・。
トイレに外へ出る。蛾が、ボスボス突撃してく
る。トイレの電気も蛾だらけであった。これで安心した。


インターに到着してすぐ、山道の最中のオレンジ色の街灯の下で、早くもミヤマ1♂を採集。今回は出だしが良い。(^0^)

 栃木産ミヤマ♂ 

福島ったが、いつものポイントは見ずにオニクワの電気に直行した。
AM5時ごろ、ポイントに到着し、早速探しにかかる。
しかし、いたのはミヤマ1♂のみであった。

 福島産ミヤマ♂

何分か探し回ったが、見つからないのでまた別の場所へ移動。
所々でアカアシなどを拾いながら、いつもの温泉に到着。
早速いつもの街灯を見に行く。そこでみごとに目当ての1つ、ヒゲナガカミキリをゲット!(^0^)

 久々のヒゲナガカミキリ♂

車にもどって温泉が開くまで仮眠をとる。


AM8時すぎ、温泉が空いた。温泉で疲れた体を癒す。


【ヒメオオいてくれ!】

PM3時。温泉を出発し、ヒメオオの林道を目指して車を走らせる。
しばらくすると、雨も降り出し、気温も落ち始めた。‘‘最悪だ!‘‘
‘‘いてくれヒメオオ!!‘‘
30分後、林道に到着した。せっせと登り始める。しかし、虫が全然いない。
一応てっぺんまで登ってみたが1頭も見つからない。
帰りに全回、ヒメオオが逃げた場所を見てみる。イタヤカミキリがいただけであった。
ボウズは逃れたいと必死に探すが1頭もいない。
30分後、とうとうカミキリ1頭で林道を後にしてしまった。(TT)


帰りも途中のヤナギを目をこらして探した。雨は止んだのだが気温が低い。

‘‘いた!‘‘

父(かー)が叫んだ。枝にはしっかりとヒメオオの♂がとまっていた!(^0^)
あ〜。一安心。

ヒメオオ♂40mmたらず(^^;;;

日も沈んだので、街灯採集に急ぐ。


【街灯周り】

今回もいつものポイントで待ち伏せする。
すぐにカブト1♂1♀が飛来したが、それっきり飛来がなくなってしまったので、オニクワ♀が潰されていた、取って置きの街灯へ向かうことにした。
気温は昨日と打って変わって19〜20度を保っている。いつものCDをかけながら真っ暗な山道を進む。
ポイントに到着した。時間は8時過ぎ。虫の数は多い。ここで1時間程待ち伏せすることにした。


【オニクワ♂が・・・】

電柱の下で悲劇が起こる・・・・・。


‘‘オニクワの♂が・・・・・。‘‘

 死体ゲット(TT)(TT)(TT)

あ〜・・・・・。

悔しすぎる。2.3日前に車に轢かれたと思われる。

この街灯には、確実にオニクワが飛来
する事が分かったのでとことん待って探すことにした。

草むらの中や、さくの影など慎重に探したが、見つかったのはミヤマ1♂だけであった。

 少し大型

父は頭痛で寝込んでしまった。

今夜は少し風があるが、気温は20度を保っている。このぶんなら、何か飛来してくるだろう。


【ミヤマ?】

しばらく電気を見ていると、
少々大きめのミヤマ♀らしきものが飛んできた。街灯の周りをグルグル周っている。6mの竿を持ち出すが僕の背では届かないので、父を起こした。

父は、6mの竿をめいっぱいのばして振り回した。この街灯は、電気半分は人の土地にはみ出ているので、もし誤れば、拾うのはとても無理な所。汗をかいて必死である。
5分間の決闘の末、ようやく網に入った。

‘‘ヤケにデカイ・・・・。‘‘

暗くて見えないので手触りで確かめるが、なんだかつやがあり、つるつるしている。

‘‘ミヤマではない・・・・・。‘‘

懐中電灯を持ち出す。

そして、照らした先にあったものは・・・・・。

 なんと、オオクワの♀であった

ノギスで測ってみたが、昨年採れたものより大きく、42mmであった。

オニクワより、採集が全然難しいものを採ってしまった。(^^;;;

空を見ると、月も丁度隠れており、気温も20度を保っている。それでオオクワは飛んできたのだ。
父さんは頭痛が治ったようだ。辺りを見ると、さまざまな昆虫が飛来していた。

 クスサン
 ヒゲナガカミキリ♂

その他にも、飛べないはずのコブヤハズカミキリも拾い、ルアーケースは‘‘あっ‘‘という間に満タンになった。


その後も、温泉街や自動販売機など、慎重に見回ったが、アカアシは採集できるものの残念ながら、オニクワは採集できなかった。時間も時間なので、帰路についた。


帰りも街灯を見回るが、虫の数は多いものの、カミキリ1頭も見つからなくなってしまったので、悔しいものの、今回はこれで打ち止めとなった。


【9月5日6日結果】

(写真左。アカアシ、コクワ入れず)

ミヤマ 3♂

オオクワ 1♀

アカアシ 数頭

ヒメオオ 1♂

オニ 1♂(死体)

コクワ 数頭

:カミキリムシ科:

イタヤカミキリ 1♂

ヒゲナガカミキリ 2♂

ビロウドカミキリ 1♂

:コガネムシ科:

カブトムシ 3♂♀他。

以上。