千葉県某市でオオクワガタを採集
【かー】

(5月14日 火曜日)、会社からいつもの様に帰宅し、自分のマンションの1階の入り口の街灯の下を、カブトムシのメスのようなものが歩いていたので(うちのマンション林が近いので良く飛んでくる)、

”いやに早い時期にカブトムシが飛んで来たなー”

と思い、子供の為に拾っていってやろうと近づいて見ると、いやに黒光りしているので、”大きめの黒いコガネムシか?”と思い、手にとってみたら、なななんと・・・オオクワガタのメスだったのです(添付写真)。

昨年山梨県で採まえたうちのメスがケースから逃げ出したのかなの思い、帰ってケースの中を開けるとしっかりいました。

だれかが買ってきたものが逃げ出したとも考えられますが、写真をみるとわかるとおり、体中、手足も含め、土まみれの状態なので冬眠から覚めた固体と思われます。

また、飼っている人はクヌギマットで飼っているので、とても写真のような土の付き方はしません。

また、写真ではわかりませんが、おなかの方も土が沢山こびりついていました。外で冬眠していた感じの固体なのです。

 

しかし、ここ××近辺は確かに林はありますが、まさかオオクワガタがいるような大きな木は見受けられません。

天然個体であることを信じて、飼育してみようと思います。


back