千葉も本番モードになりました
【かー】

地元の爆発ヤナギ(昨年、1本の木に20匹以上ノコギリがついていたヤナギ)が夏本番モードにはいりました。(写真)

ノコ、コクワ、カブト合わせ10匹程いました。

本日より八千代も本番モードになりましたので、これから、福島、茨城にも足をのばそうかと考えています。


今年は、私もヒラタをとってみたくなりました。私の地元、北九州市では昔からクワガタと言ったらヒラタで、飽きるほど採ったものですがこちら関東には、あまりヒラタがいないので私もなつかしくなりました・・・・。

私も昔の記憶をたどり、ヒラタの探し方を思い出して、探して見ようと思います。


最後に、千葉産のF0♂ができましたので報告します。(添付)

70mmで山梨産に比べアゴが短く太いです。全体のバランスもあまり良くありません。

が全体的にガッチリしていて肉厚もあって、なかなかかっこいいですね・・・・。

かー


back