3年越しの街灯オニ狙い大作戦。努力がやっと報われた!

【かー】


                        

とうとうこの日がやってきた!3年目に突入した街灯オニ狙いの日。
オニ採集は、8月中以降9月初めまでの限定採集。期間が短い上、なかなか天気の良い日に当たらなく、
いる場所の標高が高い為、街灯がある町や村からどうしても外れてしまう。
標高の高い場所まで行き、灯火セットを使って採集する事が本来ベストな手段だと思うが、、
この2年間街灯でのオニ採集にこだわってきたので、今回も街灯廻りで意地でもGETを目指す。
幸いにも、☆ではあったが、一ヶ所だけ飛来する街灯を昨年までに見つけている。
また、その街灯には、昨年オオクワが飛来してきた。
これら状況と今までの失敗(数百の街灯・自動販売機などを見てきたがいなかった)をもとに、
今日まで考え分析した結果、
どうも今までは、オニにとっては標高が低い所を探しすぎたようだと気がついた。
よって今回は、☆があった街灯より更に標高が高い場所のみ集中して探す事に決めた。
果して、凶と出るか、吉とでるか・・・・・狙いは間違っていないはずと自分に言い聞かせ、
福島を目指した。

今回は、かーjrとかーsisterとかーの3人での出動である。
夜中に家を出て、いつもの道の駅ポイントに朝ついた。早速ミヤマ♂がいた。ここ2年ほど
このポイントもあまりかんばしくなかったが、今日は幸先が良い。
明るいうちは、林道でヒメオオ、アカアシ、スジを探して歩いた。林道のヒメオオも最近少なくなってきた。
なかなかいない。♀1をGETしたのみ。アカアシ、スジはそれなりにいた。
探しているうちに天候が急に悪化し、頭上でカミナリが鳴りはじめた。急遽下山、手に網の柄として使っている
つり用の竿を持っているので、本当にカミナリが落ちるのでは・・・・っと、ビクビクしながら下山した。
幸い、カミナリも落ちず、車のところまでたどり着いた。よかった、よかった、・・・・・・・。
早速、夜のオニに備え、温泉にて一時休息。この時がいつも最高である。個人的には、クワガタなど探さなくて、
温泉だけでも良いと思う時もある。
しかし、今日はそうも行かない。結果を出さねば・・・・・・・・・・・・。

PM7:00まで温泉にて休息した。だんだん辺りが暗くなり始めたので、温泉を後にし、目指すポイント
に車を走らせた。
今日も天気が悪い。雨が降っている。これで本当にオニは飛んでこれるのか・・・・・・・・んんんんんん。
ポイントについた。このポイントは橋の脇。
まずは、橋の上から橋の脇にある街灯まで、丹念に探してみることにした。
かーとsisterの2人で探した。
目線が低いsisterを前に歩かせた。


sister:「あっ・・なにかいる。」
 かー:「・・・・・・かえる・・・・・・・」
sister: 「あっ、、、、、、、、、、、、」
 かー:「・・・・・カメムシ」
sister:「あっ、これは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 かー:「おっっ・・・・・・・・・・・・・ゴミムシ・・・・・」

sister:「お父さん・・・・・オニクワだぁーーーーーーーーーーーーーー」
 かー:「えっ、違うよ、これゴミム・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                           オニクワだぁぁーーーーーオニクワ♂だよーーーー
                                やったやった・・でかしたぞsister!!!!!!!!」


かー:「ジュニア、ジュニア・・・どこにいる?」

見えないところから、
かーjr:「・・・ここにいるよ!今探してるからちょっと待って・・・・・・」

sister:「オニいたよ!」
かーjr:「うそぉぉぉーーーーーーーーーーーー! ほんとだ、オニだオニオニ!!!!」
     「どこにいた?」
sister:「目の高さにくっついてた!」

こんな感じで初オニGETです。

場所を変え移動。車中からjrが黒い影を見つけた。
かーjr:「あの自動販売機の前に小さい黒いのがいる。見てくる。」
っと、雨の中、探しに出た。

するとjrが自動販売機の前で写真を撮っている。
まさか、もう一匹いたかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にやにやしながら、jrが戻ってきた。

おーーーーまたいたか。
しかし、ちーせーーーーーー。
でも、しっかりと顎があり、立派なクワガタである。


こんな感じで3年越しのオニ採集が果たせた。

帰りのコンビニで更に1匹追加した。

これもsisterが見つけた。

目標が達成される時と言うものは、本当にあっけないものである。
これだけ苦労して探してきた一匹を、今日だけで3匹もGETしてしまった。
でも、この成果は、今までの失敗があったからこそ出せたものなのだ。
失敗抜きでは、こんな成果は出せないのである。

やっとオニGETが実現した。
今度は、千葉ヒラタ?関東ネブト?茨城ミヤマ?
どれも簡単ではなさそう。
じっくり考えてから、次のターゲットを決めたいと思う。


back