幻を探しに・・・・

【かー】


                        

昨年から海に没頭し、水中生物の追跡に明け暮れていたので、陸の生物散策はjrに任せていたが、jrとjrの友人のはー君
コンビで関東ネブトの追跡を行っていると聞き、状況を聞くと、


私:”ちゃんと探してるか?”

jr:”友人が、朝から夜まで、生息場所を探しまくったが、いなかった。”

私:”相手は「幻」、目を見開いて、しっかり探さないと見つけられないぞ!”

jr:”しっかり探してる。でも居ないんだよ・・・・・。”

私:”わかった!お父さんが探してくる。”

jr:”居ないと思うよ。まー頑張ってみて。”

こんな感じで、ほぼあきらめムード・・・・・・・。

という事で、5年ぶりに「幻」に会うために、山登りをすることにした。


【御神木を目指して】

5年前に出会った御神木を目指して、出発だ。久しぶりの山登りである。

山の麓につき、さっそく用意する。

飲み物OK、虫よけOK、懐中電灯OK・・・・・・・・。久しぶりの山なので丹念に持物を再確認した。


【そびえ立つ御神木】

久しぶりの山の空気を味わいながら登る事数時間、御神木行きの道を見つけた。

”後、数分で御神木だ!”

御神木が目に飛び込んできた。



おーーーー。相変わらず、どっしりと、そびえ立つ御神木だ。5年ぶりの再開です。

”お久しぶりです。全く変わってなく、安心しました・・・・”と、心の中で、御神木に挨拶をした。

jr達は、”全くいない!”と言っていたが、本当にいなくなったのだろうか?

さっそく、ネブトを探しにかかる。

御神木は、直径2メートルはありそうな巨木。

木の皮の間も丹念に探さないと、見落としてしまう。

すると、5年前と同じように、少しだけ樹液らしきものが出ていた。そこの隙間をしっかりと目を見開いて

懐中電灯をあてて見ると・・・・・・・・・・




”クワガタなのか、木の皮なのか・・・・隙間に何かはさかっている。”

ピンセットを取り出し、突っついてみた。

”動いた! ネブトだ!” さっそく取り出しにかかる。



おーーーーーー。いたいた、ネブト♂だ!ちゃんと居るじゃん。安心したよ幻くん!

5年ぶりの幻との再開です。

もしかしたら・・・♀も居るのでは・・・・・・・・・

5年前、♂を見つけた後、丹念に探したら、樹液まみれの♀を見つけたことを思い出した。

さっそく、ピンセットで探ると・・・・・・・・・おっ・・・・・・動いたぞ!まさか・・・・・・・

いたーーー!♀だーーーーーーーーーーーーーー!っと思ったが、よーーく見ると・・・・・・

ありゃっ・・・・・・、これはスジ♀だよ。残念。



気を取り直して、更に探すが・・・・・・・・3匹目は見つからなかった。

しかし、驚いた。ネブト♂とスジ♀が一緒にいたのだ!初めての体験である。

5年前、御神木はネブトonlyだったが、今回はスジも来ていた。今年は他の木では、樹液の出が悪いのだろうか?

近くでリュックを下し一息つくことにした。


そこで、jrに状況を報告する事に。

jrに写真を添付してメールを送った。



私:”幻いたぞ! ネブト♂1!”

数秒もたたないうちに返信が・・・・・・

jr:”マジかよ!”

jrと数回メールをかわし、

日も傾きだしたので、これで下山することにした。

帰りに5年前にネブトがいた”あかがし”の木を見たが、ネブトは居なかった。

【場所を大移動し夜の部へ】

2年前、奇跡が起きたあの街灯(ネブト♀飛来の街灯)を目指し、大移動した。

もしかしたら、また出会えるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし居たのは、

・コ
・ノコ
・カブト
・コカブト
・キボシカミキリ
・ウスバカミキリ ほか

残念ながら、幻は姿を現さなかった。

夜も更け、帰路に就くことにした。

【ふりかえって】

jrの話からすると、昨年からjrとはー君で関東ネブト生息地近辺を探しまくっているようだが、

全く見つからないらしい。

しかし今回5年ぶりに御神木にネブトは来ていた。

関東ネブトの生息範囲は、ポイント的なのだろうか?例えば、数十メートルの範囲とか・・・・

そうだとしたら、オオクワに似ている。

はー君が千葉ネブトをGETしたらしいが、その話を聞くと、やっぱりポイント的だった。

はー君は今も千葉ネブトを探しているが、GETしたポイント近辺でも、全く見つからないらしい。

関東ネブトは、本当に不思議なクワガタである。



生息ポイントが、伐採などされないよう、祈りたい。


かー


back