2004年7月17日 千葉県


【久々の千葉ミヤマ採集】

もう7月も半ばに入ったが、この時期からもうそろそろ、ミヤマが活発に飛来してくる時期である。そういえば今期まだ、千葉ミヤマを採集していないことにきずいた。

17日の夕方、時間もたっぷりあるので、今期初の千葉ミヤマ探索に出発した。もちろん街灯周りである。


今回は、別に慌てることは無かったので、途中でラーメン屋に寄るなどして、のんびりとポイントに向かった。

千葉は福島などの産地と違って、霧もあまりでないし、気温も安定しているので、条件さえ良ければ、ほぼ一晩中採集が可能だと思われたからである。ただやはり、福島などと比べると個体数が少ないのが難しい所なのだが・・・・・。


途中の街灯などで虫の飛び具合を確認するが、少々風があるせいか、この時期にしては虫の飛びがイマイチである。
しかし、甲虫の姿はなぜかいつもより少々多くみかける。
今日は曇っており、いい感じに蒸している。

 ミヤマカミキリ
 紛らわしいコガネ

ポイントに近づくにつれ、街灯の下にカブトがごろごろ転がっている。

道の途中途中で、イタチやタヌキを見かける。こいつらも道に落ちたクワガタを探しているのだ。


10分後、期待のポイントに到着した。既に時間は10時を回っているが、どうにか予想どうりの数の羽虫は飛んでいる。
ミヤマカミキリがとても多い。

 こいつばっか・・・・・

しばらく待ち伏せしていると自分の後方で‘‘ポトッ‘‘と甲虫が落ちる音が聞こえたので振り返ってみると、ちゃんとミヤマがいた。なかなか幸先が良い。(^0^)難なく目当て達成である。

 千葉産ミヤマクワガタ

これが引き金となったのか、街灯を見上げると、かなりの甲虫が飛行しているのがわかる。ミヤマがもう1頭飛行しているのが見えたのだが、残念ながら逃げられてしまった。(><;

 コクワ♂

しばらく待ち伏せするもののカミキリばっかりで、甲虫の飛来がなくなってしまったので、場所を移動することにした。

今日はかなり虫が飛んでいるらしく、街灯の下の所々で甲虫が潰されている。カブトが最も多い。

PM12時ぐらいになると、また少し虫が飛び始めた。帰路に向かいながら街灯を見ていく。このポイントは、夜中になると飛び始めるところが面白い。

 カブト♀

帰路途中でも、カブトなどを拾いながら走る。

ヒラタの死体があった街灯も見てみたが、残念ながら飛来はしていなかった。

今回はこれにて終了。AM3時、ボロボロになって帰宅した。

さ〜て、明日はどこいこうか・・・・・。(^‐^;;;;;


果】

@クワガタムシ科

ミヤマ 1♂
コクワ 1♂

@カミキリムシ科

ミヤマカミキリ 多数
ニセビロウドカミキリ 1頭
ノコギリカミキリ 多数


その他甲虫多数