2004年6月28日


【ノコギリが大爆発】

午後、おととい採集したシロスジカミキリのエサであるヤナギの枝を取りに、久々のヤナギ群生に向かった。
もちろん、木の方も見るつもりだが、まだ爆発はしていないだろう・・・・。と思い、デジカメ等は持っていかなかった。

ポイントに到着して、早速いつもどうり藪に突進する。
いるわいるわ!!(^^;
そこらじゅうの枝の樹液が、全てデカノコギリに占領されている。ざっと、1本の木に30頭はいるだろうか・・・・・。
見事なものである。デジカメ持ってくりゃ良かった・・・・・。

早速、でかいと思われるものだけつまんでいく。

 こんなのが腐るほどいる。

そこらじゅうにいるので、枝の上のほうまで見る気はしない。
デカノコ4頭とその分の♀だけ持ち帰ることにした。
あまりに面白くて、シロスジの枝を持ち帰るのを忘れそうになった。(^‐^;;;;;

 今日最大の♂67mm

帰り道、道の脇に生えている木などを、常に観察しながら自転車を走らせていると、スギの木のど真ん中にノコギリカミキリがついていた。今日は全てがノコギリである。(^^;;

 ノコギリカミキリ♂

再び自転車に乗り込み、ルンルン気分で帰宅する。(^^;;


う〜ん・・・・・。たったの2週間で様子がずいぶん違うものだとびっくりした。
このごろ、しとしと蒸し暑い雨が降っているので、その影響で一気に土からはいでてきたのだろう。
小学2年生の頃からある木に今年もこんなにクワガタがついてくれるのは、もう嬉しいことのうえない。
こんなポイントが、いつまでもあって欲しいと願わずにいられない。


【結果】

@クワガタムシ科

ノコギリクワガタ 4♂ 4♀
コクワガタ  多数確認

@カミキリムシ科

ノコギリカミキリ 1♂

以上