「東京ミヤマを求めて」第一弾「東京山間部探しまくり大作戦」


【6月26日東京都】

そろそろ今年も、本格的な街灯採集の時期である。
今年の街灯採集は東京都でスタートすることになった。

採集に出かけると決まった時点で時間はPM3時半を回っていた。
なんだか、いつも遅くなってしまう。
この時間から出かけて、東京なんかに着くだろうか・・・・・。


高速は混むと判断し、国道を使って行ったのだが、やはり大渋滞に巻き込まれて、
かなりの時間をロスしてしまった。
東京都に入った時点で、既にゴールデンタイムが始まってしまった。
今回の街灯周りは、飛来後の、落ちてるクワガタ拾いになりそうだ。

 山近辺のコンビニ。コガネ少

ポイントの近くに来た時、既に時間はPM11時。しかし、気温も高いし、蛾の数もそれほど悪くはない。
早くも街灯周りを実行する。度々きれいなコガネムシも見られる。
福島のように、ちゃんとヘビトンボやカワゲラが飛来して来ているから驚く。

 カワゲラの一種

ある街灯の下で、大型のミヤマ♂の死体をみつけた。

これで生息していることがわかったので、かなり安心した。
写真を載せようと思ったのだが、前胸と羽しかなかったのでその必要はないだろう。

メイン通りの脇に怪しい道を見つけたので入ってみた。

有望な水銀灯の下で、どうにか車に轢かれたてのコクワ1♀の轢死体を見つけることができた。

 東京産コクワ♀

だいぶ東京での街灯周りのコツが分かってきた所で、今度は、ミヤマ♂の首を見つけてしまった。

 小さいが、一応東京ミヤマ

場所が大体わかったので、この周辺をとにかく探しまくることにした。

 東京にも生息しているサワガニ。

度々出会う他の採集者達と情報交換をする。
昆虫採集の人たちは皆親切でいい。


【ミヤマ発見か?】

AM3時半。この時間にもなって、街灯付近を飛行するデッカイ甲虫を発見。
竿を持ち出して、ただちに出動する。
飛行中に、角のようなものが見えたので、ミヤマ♂を期待したのだが、
よく見ると角ではなく、触覚であることがわかった。
大型のカミキリらしい。
さては、シロスジだろうか・・・・・。

 電気下の枝についているのだが、ズーム不可。

そいつと竿で格闘し、どうにか落すことに成功。やっぱりシロスジであった。

 東京産シロスジカミキリ♀

今回はこれにて退散。
これだけ条件が良かったのにクワガタが1頭も採集出来なかったのだから、
この辺は、まだ少し時期が早かったのだろう。
でも、東京の街灯周りのコツがつかめたので、今度は採れるだろう。
いや、採らなければいけないのだが・・・・・。


【結果】

@クワガタムシ科

ミヤマ 2♂轢死体。
コクワ 1♀轢死体。

@カミキリムシ科

シロスジカミキリ 1頭

@コガネムシ科

ジコガネ  2頭