「東京ミヤマを求めて」第二弾。 「父&妹コンビは最強だった大作戦」 【04.7.3.東京都】


【腹痛】

かーjrは、腹痛でダウンしてしまった・・・・・。
外に出られないほどでもないが遠出はちょっとキツイ。
こんな時、父が妹と東京へ行くと言い出した。
自分も是非行きたいのだが、体がこうではどうにもならない。
今回は、父と妹のコンビで出発である。採れた時には、携帯にて報告を頼むことにした。


【ギネスノコギリ】

腹痛は1週間ずっと続いていたのだが、今日はだいぶ落ち着いたので、元気と共に採集へ行きたくなる気分が生まれてくる。(^^;;;
PM4時。父たちの出発後、ちょこっと採集へ出かけてみた。桑の木をよく見ると、もうクワカミキリがついていた。
それから、ノコのヤナギの方は、この前よりずいぶん数が減っていた。誰か採集者が入ったのだろうか・・・・・。
マイギネスのノコギリを採集した。

 マイギネスのノコギリ68.5o!

カブトもいたが放ってきた。(^^;;;


【あっけなく・・・】

PM9時過ぎ、何か採れたかと父に電話をかけてみた。なんと、まだポイントに着いていないらしい。国道が混んでいたとか・・・・・。

PM10時頃、ベットに入ろうとした時、母の携帯に写真付きメールが入ってきた。

内容は、「やった!ミヤマデカイ!」であった。


その他に、ヒゲナガカミキリとコクワも採れたらしい。

父と妹コンビであっけなくGETしてしまった・・・・・。


次の朝、父たちが帰ってきた。
ルアーケースを見ると、これが入っていた。

 東京産ミヤマ68.5o!
 ヒゲナガカミキリ♂

これが、今回の成果である。(ノコは自分が採集したもの)

  46mmのコクワがとても小さく見える。
 68.5o同士。

今年初のミヤマがこれである・・・(^‐^;
う〜ん、満足。 父と妹コンビは最強だった。 今度は是非自分の手で採集したい。


【結果】

@クワガタムシ科

ミヤマ 1♂
ノコギリ 多数
コクワ 1♂

@カミキリムシ科

ヒゲナガカミキリ 1♂
クワカミキリ 1♀

以上。