【2003年8月8日 東京都】


【東京ミヤマまた・・・】

PM6:30頃、埼玉を後にしたかーjr達は、東京都某所のミヤマポイントに向かっていた。
ジャムパンにむさぼりつきながら、約1ヶ月ぶりのミヤマポイントを目指す。

 ポイントに向かう 

かーjrの疲労は既に頂点に達達しているが、虫捕りとなると話は別だ。絶好調だ。(^‐^)v

中国にあるようなものすごい山を見ながら、7時頃、今回の街灯採集のスタート地点に到着した。

 東京のものとは思えない山々

ガスが出ているが、気温も20℃以上は保っており、状況は極めて良い。大いに期待が持てそうだ!(^0^)

辺りの街灯には、既に沢山の羽虫が集まっており、猛烈な雰囲気が漂っている。(大げさ(^‐^;))
PM7時半頃、日暮れと共に街灯周りはスタートを切った。


一つ一つ慎重に街灯を見ていく。

目的はもちろんミヤマだが、これだけの山があればオニクワも狙えるのではないかと、めを皿のようにして探す。

 写真では見づらいが虫は多い

今夜はなぜかサイズの大きい虫が多く、とても紛らわしい・・・。
そのほとんどがノコギリカミキリ
であり、いちいち確認をしなければないので面倒くさい・・・。(‐。‐;;

 めちゃくちゃ多い 

8時頃、轢かれたばかりのミヤマ♀を発見した。どうやら飛ぶ時間に入ったらしく、その後にはコクワの死体も見つけた。

約10分後ようやく水銀灯の下を歩く、大型のクワガタを見つけた。
それがなんと、
のっけから本命のミヤマ♂であった。(^0^)/

 やっぱミヤマはカッコいい・・・

早くも目当てを達成してしまったので、いつでも帰っていいのだが、まだ東京産の♀を採っていないので、もう少し粘ってみることにした。


アレは・・・アレは・・・と、アスファルト上の黒い点々を電灯で照らしていく。



父:
おおっ!


かーjr:
カマドウマ・・・(‐。‐;


おおおっ!


ノコギリカミキリ・・・(‐。‐;;


おおおおっ!


染み・・・(‐。‐;;;


※おわああっ!


※穴・・・(‐。‐;;;;



そんなことを何十回も繰り返しながら、やっとクワガタを発見!
東京産アカアシであった。

 東京産は久々(^0^)

次は自販機前で・・・

 カブト♀

次にはやっっっと・・・・・

 よしよし!

帰りがけにはアカアシ1♂1♀と、もう一頭ミヤマ♀を追加し、短時間なのにかなり良い結果を出すことができた。

 二泊三日の長旅は終わった・・・

自宅に着いたのは明け方であった。
目的はミヤマしか達成できなかったが、新規開拓や、ポイントでの初採集もでき、自分的にはなかなか満足できる採集旅行であった。
オニクワの方は、今度こそ絶対に採るといういきこみである。


【2004.8.8.結果】

@クワガタムシ科

ミヤマ 1♂ 2♀
コクワ 1♀
アカアシ 2♂ 1♀

@カミキリムシ科

ノコギリカミキリ 大量(未採集)
ウスバカミキリ 1♀
クワカミキリ 1♂

他多数。


H16.9.13.