【2004年8月8日 埼玉県某所】


【翌朝】

目が覚めた・・・・・。

国道16号線を走っていた。母も妹も既に起きており、時刻を見るともう10時であった。相当寝ていた。(^‐^;;;

 今日も暑い

埼玉県内のセブンで降りてトイレ休憩。クソ暑い。(‐‐;;福島とは、まるで季節がちがう。

自分はもう長旅でかなり疲れているのだが、父(かー)は寝てないのにバリバリ元気だ。なんでこんなに元気がいいのだろう・・・・・。

父は地図を見ながら、‘‘さて、これからどこ行こうか・・・‘‘と独り言をつぶやいている。

‘‘さあ帰ろうか‘‘というところで父は、また出動する気らしい。(^‐^;自分は明日も休みなので、疲れていてもど〜てことないのでいいのだが。すると父は口を開いた。

‘‘よ〜し。今ここ埼玉だし、このまま埼玉ミヤマいくかぁ〜!‘‘

埼玉のミヤマには前々から興味があったので自分は賛成だが、母はもううんざりしている様子で、特に何も言わなかった。(^‐^;;;妹の方はいつでもOKである。

今日虫馬鹿たちは、いざ、埼玉に出陣である。(^‐^;


【下見】

今日は埼玉で街灯採集の下見をして、夜はそこで街灯周りをする予定だ。
どんどん山に入っていくが、ものすごい山が沢山あり、‘‘これが埼玉か‘‘となんども驚かされる。

途中の街灯で止まりながら、状況を見ていく。コガネの死体がいくつか見られる。しかし、どの街灯も車の通りの激しいところに点いており、いつもの様に降りて懐中電灯を持って探すなど、できそうになかった。

途中で川を見つけた。トイレもあったので、休憩がてら降りてみた。
カワトンボが飛び回っている。

 渓谷

近くにヤナギやミズナラが生えていたが、何も獲られなかった。

脇の駐車場で材置き場を見つけた。

 ちょっと古いかなぁ・・・

‘‘カミキリでもいれば‘‘と思いながら慎重に探してみるが、いたのはなんとコクワであった。

 あまりにも古すぎた。(^‐^;;

クワガタがいるとは思わなかった。産卵にきていたのだろう。

撮影後リリース。

クワガタが住める環境は確かにあるようだ。


その後も怪しい街灯の下見を続けるが、死体が全くない。オスの首でもあれば可能性はあるのだが・・・・。

夕方、ある自然保護の看板を父が見つけた。この辺に生息するという動物や昆虫が載っている。
そこにはちゃんとミヤマが載っていた。

 埼玉ミヤマ確認!(^‐^;;;

確かにミヤマもちゃんといるようだが、‘‘ちょっと一発では難しいのではないか‘‘と判断したため、急遽目的を東京ミヤマに変更することにした。

埼玉ミヤマはもう少し勉強してからチャレンジすることにした。
いることがわかっただけでも良かった。


夜へ (2004年8月8日 東京都)


結果

コクワ 1♀


H16.9.11.