2003.03.12.館山某堤防 かーjr予想外の大カサゴget!&かーついにスミイカget! 


【メバル】

2月26日、あの25pのメバルを釣り上げてから、完全にはまってしまった(^‐^;;
あの引きと、歯ごたえの良い刺身は病み付きになってしまう...。

う〜ん....もうそろそろ甲虫採集にも行かなくては...とも思うのだが....。

という訳で、また金曜の夜中から行ってまいります...。


【今回のタックル】

タックル ロッド ライン ルアー ジグヘッド エサ
スミイカタックル バスロッド9ft ヘチ釣り用ライン2号 エサ巻きスッテ
メバルタックル rockfish9ft メバリング専用ライン4lb スクリューテール、メバミート、
各色
1/16oz
1/32oz

到着したのはAM4:20。
今回はものすごく風が強い。天気予報では風速7mと言っていたが...予報どうりだ。(^‐^;;

風向きは南西で、父のスミイカ(コウイカ)釣りには良い風なのだが、かーjrは真横から風を受けてしまい相当釣りにくい。1/16oz(1.8g)ジグヘッド(軟性ルアー『ソフトルアー』を刺すフック付の錘)が空を飛んでしまう。(^‐^;;
少々水もにごっており、メバルには悪くないとは思うのだが、釣り人があたりを取れない程だから仕方がない。

日が上がる前に、どうにか1匹釣り上げることができた。・・・8cmしかなかったが...。


日が上がってからも、風は一向に止む気配を見せない。しかし、今回は気温が暖かいからか、釣り人はたくさんいる。
かーjrはイソカサゴ&カサゴ目当てに前回と同じように堤防際をソフトルアーで探る。

時折あたりはあるのだが、なかなか掛かってくれない。
AM8:30頃、ようやくヒット!顔を出したのは目当てのイソカサゴ!(^0^)

これで火が付いたかーjrは堤防際を虱潰しに探りまくるが、やはりそうそううまくはいかない。(^‐^;;

少ししてかー(父)が、風が強すぎるから一時移動しようといいだしたので、反対側の堤防へ移動。
しかし、昨日から寝てないかー&かーjrは車の中で力尽き爆睡。(^‐^;;

午後になって少しした頃、ようやくさっきよりも風が止んできたので、先ほどのポイントへ移動。
しかし、しばらくしても全く反応なし。

それから少しして、かーから電話が入る。(かーjr、かーは、携帯を持っている)
イカが釣れたと大騒ぎしている!
「とうとう釣れたか!」と、かーjrも一度戻って見てみる。なかなか大きい!25センチは越えている!

 おおおおお!

どうやら潮が動きだしたらしい。

メバルも活動を始めただろうと思われたので、メバルポイントの中層をを丹念にリトリーブすると、何投目かにようやくヒット!

 クリアーを食ったメバル15p

再度キャストすると、なんと入れ食い!
なかなかの引きで上がってきたのは、メバルではなく良型カサゴ。
この場所で良型カサゴとは、まったくの予想外だ。
上アゴにガッチリとフックが掛かっているので、『ヨッコラショ』と、ぬき上げる。
これがメバルなら.....。

 26pもあった。(^-^)

その後は何故かアジも釣れた。

 もうちょっとでかくないと...

バイトが止まったので、色をローテーションして堤防に沿って横にキャストして引いて見ると、また食い始めた。

 赤を食ったメバル15p

最後にはやっと22pが食ってきた。タモですくってもらい、無事にキープ。

これで納得がいったので、今回はこれにて終了することにした。


2005.03.12.結果

スミイカ(コウイカ)×1 (27cm、515g)
カサゴ×1 (26p)
イソカサゴ×1 (10cm)
メバル×5 (8cm〜22p)
マアジ×1 (17p)

キーパー:5匹



2005.03.13.