2003.03.19.20.館山某堤防〜金谷周辺 さらば大メバル&スミイカポイント...の巻き 【夜の部】


日が暮れてからメバル狙いに戻り、本腰を入れて探るが、潮が引きすぎて釣りにならない。
子メバルを一匹ヒットさせたが、これでは仕方がない。
ということで、先に夕飯を食べに行くことに。今日の晩飯は潮ラーメンである。うまい(^0^)


飯を食い終わり、先ほどの場所に戻るが、まだ潮が動いてないらしく、バイトが全然無い。
場所をちまちま換えながら、キャスト&リトリーブを繰り返すと、
ある船の下の暗がりから中型メバルがルアーを追ってきて、すぐそばでヒット!これには驚いた。
しかし、この後子メバルのヒットがあったぐらいで後が続かず。


【ウ、ウソ〜(T0T)】

午後9時半頃、なんとまた堤防の管理人が現れた!そして、父になんか怒鳴っている。
(やばい。やっぱダメだったかな?)
かーjrとかーは、少し離れた場所で釣りをしていたので、かーjrには話の内容は聞こえなかったが、
その後、当然かーjrのところにもやってきた。(‐‐;;

この先の堤防はいいらしいが、手前(この場所)は**の堤防だからだめだと...。

ウッソ〜〜〜〜(T0T)(T0T)(T0T)

こんなに良いポイントがダメだなんて.....。(T0T)(もともとダメだったのだろうが)
仕方がないので先の堤防へ....。(;‐;)

しかし、やれどやれどバイトすらない。(T0T)

かーから話を聞いてみると、24時間365日、テレビカメラで環視しており、次きたら警察に通報するとまで言われたらしい...。

こんなにいけない場所だったとは知らなかった。今まで声をかけられなかったのはたまたまだったらしい。
でもこの場所、釣りの雑誌で『アジが狙える有名ポイント』って書いてあったから、釣りできるハズなんだけどな〜??

でも、だめな物はダメなので諦めるしかなかった。今日でこの場所ともおさらばである...(T0T)

仕方がないので金谷周辺へ戻ることに...。


【小さい...(;;)】

午後11時頃、ポイントに到着して、2月13日に29匹釣った場所にキャストしてみる。
1投目からヒットしてくるが....相変わらず小さい。
あれから一ヶ月経ってるから、少しはでかいのもいるのではないかと続けるが、次々ちヒットしてくるも、どれも極小サイズ。
30分ちょっとぐらいやって、7匹getしたが、みんな10cm以下で話にならない。
1匹だけ、鑑定用(メバルには赤、青、茶(a、b、c、)の三種類がいる)にキープして、別のポイントに行って見ることにした。


【釣れん...(;;)】

コンビニに寄ったりして、そのポイントに着いたのは午前12時頃。
さすがに眠いが、今回の目当ては25pオーバーである。
館山にいれば今頃手に入っていただろうが、別の場所でもどうにか手に入れなければならない!

しかし、このポイントは実績はあるものの始めてのポイントなので、なかなかパターンがつかめない。
とりあえず街灯際などをリトリーブしてくるが、小さなバイトはあるもののヒットには至らない。
かーjrの疲労も限界である。(かーは既に車内で爆睡)

ああでもない、こうでもないといろいろ試して、やっとヒットさせたときは午前3時(‐。‐;;
それもこんなスモールサイズ。(T0T)

 何をやってんだオレは...(;‐;)

サイズはともかく、パターンを見つけたので、このやり方でリトリーブしてくると、何投目かにまたヒット。
しかし、全くおんなじサイズ(‐。‐;;;
いいかげんもうやっていられないので車に戻る。父を起こすと、「そこに安い人口温泉があるからいくか?」
と訪ねてきたので、体も完全に冷え切ったことだし、行くことにした。


午前5時。
温泉で体も暖まったことだし、日の出まで頑張ることにした。

今度は勝山周辺。日の出まではもう30分程しかない。
一番期待できるであろうスロープ(2月13日にヒラメを5枚getしたポイント)にキャストしてリトリーブしてくる。
すると何投目かに、待望の大きな当り!上がってきたのは17p程の中型メバル。
ここはイルゾ!と思った時には、もう日の出を迎えてしまった。
もう無理か?と思いながらも続けてみるが、今度はもっと大きな当り!!
やり取りしながら少しずつ寄せてきたら、もう少しのところで今度は横っ走り!?
なんだコイツは!と思いながら抜き上げると....、

 またヒラメ 

な〜んだ、またコイツか....(T0T)

コイツが釣れたら、もう大型メバルは無理である。
父も残念ながらスミイカを仕留めることは出来ず。今回はこれで打ち止めとなった。

あ〜....あの館山のポイントさえできれば.....(T0T)


【結果】

メバル×17(7p〜24p)
【赤×5、白×2、茶×10】

カサゴ×1(23p)

戻る


2005.03.23.